APG4bを終えて。(第3章まで)

APG4bを終えました。正確には第三章までしかやってません。EX26番をACして終わっています。

EX26むずすぎだろ。正直まだ答えみて写しただけなので、これから何度も復習して答えを見ずに解答できるようにします。

第4章はやりません。すみません。今の僕のレベルでは必要ない知識であること。なんかどこかの競プロの人のブログ記事で「第4章は青になるまではいらない」とか言ってたんでやる気がなくなりました。必要な時に調べるようにしようと思います。解く問題もないしね!

 

いつ競プロを始めたのか。

遡って見たところ2023.10.22となっています。それ以前に競技プログラミング競技プログラミングのようなものをやったことはありません。この日が初めてです。

なぜ記事を書くのか。

これは振り返るためです。これをやっていたのはどのくらいのランクで~とかぶっちゃけ覚えていられないので、何かの区切りのたびに記事を書いていこうと思います。

とりあえず。今のランクとProblemsの進捗状況です。

こんな感じですね。全然やってねぇじゃねぇか。

がんばります。

次は何に取り組むのか

APG4b的な勉強する教材としてはE8さんこと米田優峻(よねだまさたか)さんが出している競技プログラミングの鉄則いわゆる鉄則本をやっていこうかなと思っています。ちなみに私はkindleで買いました。同じ著者の「数学×アルゴリズム」もすでに購入済です。この本をやった後、もしくはつまったらやろうかな。

 

コンテストへの参加は毎回やろうと思っていますし、過去問もすこしずつ解いていこうと思います。最初に書いた通りAPG4bのEX26も自力で書けないレベルですので、復習しながら新しいことに取り組んでいこうと思います。

 

何か達成したわけでもないですが、未来にこの時はこんな感じだったと振り返れるように記録として残しておきます。

それではまた次回の記事でお会いしましょう。バイバイ~!